やきうかんせんろぐ♀

こじんやきうかんせんろぐ18~

遠征のお話

2020年予定もそこそこ埋まり始めたワイちゃん。

たまには関係ない話も書いていいよね。

 

遠征マイルール

 

1-遠征すると決めてすること。

1.チケット確保

2.ホテル確保

 

2-遠征が近づいてからすること。

1.休み調整

2.荷物整理

 

3-前日の夜/当日の朝すること

1.前日準備

2.最終確認

 

4-まとめ

1.理想と現実

 

1-1

チケット確保の順番

・チケットストリート、チケット流通センター、メルカリ、ラクマヤフオクで軽くサーチ

・めぼしい座席が売りに出てない場合

公式のFC先行発売日をFC組に聞く、そして頼む

・同時進行で一生サーチぶん回す。

・公式でお願いしていてもいい席を見つけたら買う、あまりは売る

 

球場の場合雨天中止の時の返金について買う前に必ず確かめる。

 

定価の場合別に窓口返金でよいが、転売ヤーさまさまからの高額で購入した場合の返金はあるのかの確認は購入前必須。

 

体感イメージとしては

80%返金してくれる人が多いけど。

マツダ転売ヤー、あれはダメだ。

7割が窓口で額面受け取ってくださいだもんな。別に全額返金しろ!って思ってる訳でもないけど試合見れないのにまるっと持ってかれるの控えめに腹立つ。とっても控えめに。

 

 

購入ボタン前に必ず確認しておきたいことである。

 

 

1-2

ホテルの条件

・球場から近いor1本で行けるorタクシー2000円以下orそのあと飲みに行く場所の近く

・1万円(8000円)以下喫煙

 

 

球場から近い

マリン→アパホテル幕張ベイ(シングル朝食付き8900)

ハマスタ東横イン横浜スタジアム前(ダブル7815)

 

1本orタクシー

東京ドーム/神宮球場→神田駅周辺

ニューセントラルホテル(シングル7900)

ランドセントラルホテル(当日5900)

飲みに行く場合は新宿は東横インかアパ

渋谷はアパ

 

そのあと飲みに行く

札幌ドーム→すすきの

東急レイホテル(7700)

ナゴヤドーム→栄

ホテルルートイン

メットライフ→新宿/池袋(そのほか都内)

アパor東横or飲み場付近

都内は飲む場所が多いから悩ましい。

 

マツダスタジアム薬研堀周辺東横イン(ツイン8900)

 

おひとり様過ぎて飲みに行けなかったけど泊まったホテル

楽天生命パーク→グリーンウェル(駅前)

福岡ヤフオクドームクリオコート博多(9000)博多駅前本当に目の前オススメ

 

 

2-1 休み調整

前日の夜入りにするのか、当日なのか。

また遠征は続くのかその日だけなのか。

前後の予定と合わせてが大事。

 

荷物が多ければできるだけホテルに荷物を置いていきたいと思うので

特にデイゲームの場合前日入りすることも有り

この辺は好みによる。

 

その調整次第で新幹線or飛行機かを決める。

 

飛行機距離は大阪←→東京より遠い距離

遠征1箇所ならPEACHも有りとして

基本はANA/JAL

預入なしの手荷物7キロでんでんは割とよく超えるから預入できる方が良いよねやはり。

めちゃくちゃ前もっての場合飛行機がめちゃくちゃ安かったりするので東京でも飛行機控えめに大あり。

 

 

遠征連続の場合夜行バスも有り。その場合風呂はマン喫(だいたい東京→名古屋のみ)

 

2-2 荷物整理

 

[必須]

・当日のチケット

└最悪は買えるだろうけど、うん。

・携帯/タバコの充電器

└最悪買えるけど無駄金

・コンタクト(orメガネ)

└忘れるとまじで見えない無駄

・化粧ポーチ

└顔面粗相では行けない

・ユニフォーム/タオル

└なんならなくてもいいっちゃいい

・ゴミ袋

ドーム球場問わずしてビールが後ろから零れてくることもあることを考えて遠征先では手荷物はゴミ袋

・常備薬

└痛み止めと胃薬くらいは持っていっとくと便利。痛いには勝てない。最悪買えるけど目薬も忘れずに。

 

[球場必須]

・カッパ

└降ってからでは遅い

・帽子

デイゲームは日差しがきつい

 

[あると便利]

・ウエットティッシュ/ティッシュ

└思ったより使うたまにマリンで貰う

・ストロー

└ストローじゃないとお酒飲めないマンのワイちゃんに告ぐ、東京ドームは売店にストロー置いてない。

 

あとは普通に下着とか次の日の服とか。

 

遠征連戦の場合荷物が多くなるので

メインのカバン(化粧ポーチやらなんやら全部入れてくるやつ)より小さいカバン(トートバッグ等)があっても女子は便利。

 

というか私はいつも小さいリュックをキャリーにぶち込んでおく。

 

それと合わせて遠征連戦の場合は洗濯ネット必須。

着替え等々全てホテルのコインランドリーで済ませることもあるので本当にロングで遠征組む場合は忘れずに。

 

 

 

3-1 前日準備

 

・チケットの確認

・飛行機の場合空港の場所と時間を確認

└割とマジで関空と伊丹は間違える

Suica残高確認

└最低3000(私はアプリ)

・現金/カード残高の確認

└(ホテル未払いならホテル代)球場10000+飲みに行く分

・アラームセット

└家を出る2時間前

 

 

3-2 当日確認

前日きっちりしていたら

特に確認することは無い、、、はず。

財布とチケットを忘れずにさえ出ればまぁなんとかはなる。はず。

強いて言うなら現地の天候。

傘を買うのはやっぱり勿体ないからできるだけ確認して出たい(願望)

 

 

4-1 理想と現実

良席チケット買って前日入りして

ホテルに荷物置きっぱなしで球場行って

勝って飯食って飲んで帰ってきて寝てチェックアウト

 

でもそんな簡単には行かない。

 

だいたい当日移動だし酷いと飛行機乗り遅れるし事前準備とても大事。

クソザコナメクジみたいなチケットは買わないにしても移動疲れは否めないし気づいたらべろんべろんに酔っ払うこともあるし

やっぱ遠征って怖いネ。

 

 

ということで結論

 

 

遠征はチケット最優先で。

 

あとはだいたいなんとかはなる。

 

 

2020ねんのワイちゃん

早くも日帰り仙台と

一泊ZOZOマリンが決まるものの仙台のチケット取れねぇぇぇえええええ

 

今からだ、と頑張って腹を括っているところです。

 

 

2020年もオリックスの皆様には是非とも頑張って貰いたいところ( ˘ω˘ ) スヤァ…